子供とメンズ

塾に勤めて生徒と志望校合格を目指す!|本当のやりがいがここにある

家庭教師ならではの特徴

子供と婦人

家庭教師のバイトは、ただ高い学力を持っているだけでは務められません。生徒としっかりコミュニケーションが取れ、かつ信頼関係を築く必要があります。どんなに学力が高くても、まともにコミュニケーションが取れなければ相手にそれが伝わりません。また、信頼関係が築かれていないと、生徒も質問や相談がしづらい状態に陥ってしまいます。そうならないよう、積極的にコミュニケーションを取り、少しずつ信頼関係を築いていく必要性があるのです。家庭教師のバイト求人では、面接の場でその辺りを質問されることがあります。コミュニケーション能力に自身が無くても、積極的に生徒と触れ合っていくという気持ちを伝えられれば問題無いでしょう。もちろんコミュニケーション能力以外にも、自身の学力の高さや最終学歴、得意教科などが聞かれます。面接に行く前にどのようなことが聞かれるか、前もってある程度調べておきましょう。

家庭教師のバイトは、他のアルバイトに比べても高い部類に入ります。ベテランになれば時給3,000円前後は見込めるでしょう。家庭教師のバイトの特徴の1つとして、「休みの融通が効きやすい」という点が挙げられます。大学生に人気があるのはその理由によるものです。スケジュールや休みの折り合いはその生徒とのやり取りで済ませることができるので、そこは学習塾に比べるとかなり大きなメリットと言えるでしょう。ただ頻繁にスケジュール変更や休みの振替などを行なうと、生徒や生徒の両親との信頼関係にヒビが入る恐れがあります。極力スケジュール通りに動くようにしましょう。